今日は土曜日で異年齢児交流の日でした。
たんぽぽ組ではばら組さん2人、たんぽぽさん2人の4人で過ごしました😊
グラウンドに出ると早速ちょうちょ捕りが始まりました。
ばら組さんはいつも捕まえていてもう達人です😊
そこにたんぽぽさんも弟子入り☆
初めはどうするの?と聞いていましたが、
一度捕まえると次からはひとりで狙いを定めて捕まえていました。
自分で捕まえて喜びを味わっていました😊
ばら組のお姉さん、教えてくれてありがとう💖
また、一緒に遊ぼうね。
... 続きを読む
連休はいかがでしたか?子ども達の嬉しそうな笑顔をみると
きっと楽しい休日になったのかなと想像します😊
今日は進級後、全員が揃いました!!
子ども達と一緒に1・2・3・4・・と数えて7人揃ったことを
一緒に喜びました☆
... 続きを読む
このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。
パスワード:... 続きを読む
今日は4月うまれのお友達のお誕生会がありました。
たんぽぽにはふたりの誕生児さんがいます。
ふたりとも恥ずかしそうにしながらも
自分の名前や何歳になったのか元気良く言えていました😊
... 続きを読む
グラウンドに行こう♪と子ども達を誘い、
「ふたりでお手々つなげる?」と提案。
少し歩いたところで「みんなでつなごう」の声が聞こえたかと思うと、
みんなで手を繋ぎ、「みゃぁ、みゃぁ」(こどもたちから自然と出た掛け声)
と楽しそうに歩き出しました。
そのあとは、
タイヤを揺らして中の雨水がこぼれるのを笑いながらよけたり、
ちょうちょを追い掛けたり、捕まえたちょうちょを観察したりして
楽しみました😊
... 続きを読む
リトミックのあとは室内遊び。
ひとりの子が段ボールの箱を保育者に切ってもらったあとの
廃材を見つけた子が、ぬり絵をしている子のところに持ってくると
そこからお絵描きが始まりました。
私が「この形、うしに似てるなぁ」と思っていると
隣に座っていた子が
「うしさんみたい」と口にしてびっくり。
そこから、口を描いて、目を描いてとあっという間に仕上げていました。
他のお友達も、魚や動物に見立てて描いていました。
可愛くて素敵な作品が出来上がりました💖
... 続きを読む
今日は進級後、初めてのリトミック遊びがありました。
子ども達も大喜び。どんなことがはじまるのかなぁ😊
リトミックの先生はりえ先生です☆
「○○ちゃん」「は・あ・い」お返事も上手です。
... 続きを読む
今日は、ばら組さんとの合同保育でした♪
朝の涼しい時間を使って、園庭遊びを楽しみました♪
早めに登園していた2名のお姉さんたちから、いろいろと教えてもらい、笑ったり、考えたりと楽しく過ごしていましたよ♪
... 続きを読む
今日は登園が4人とちょっと寂しいたんぽぽさんでしたが、
お部屋やお外でお友達と沢山遊びました。
お部屋では外から聞こえてくる工事車両の音に
お部屋にある同じ車両を持って
「同じだよー」と必死に叫んでいましたよ😊
... 続きを読む
今日はたんぽぽに進級して初めての避難訓練がありました。
先週から避難訓練についての話しや防火の誓いの練習を始めていましたが、
子ども達はしっかりと話を聞いて行動できていました。
きっと、さくらさんの頃から意識出来ていたのでしょうね☆すごいです!
防火の誓いは長いので少しずつ・・。
今日は覚えたところまで堂々と元気良く発表していましたよ😊
訓練が終わると大好きな戸外あそび💖
お友達や先生と一緒に鬼ごっこや砂場遊び、しゃぼん玉と色んな遊びを
楽しんでいました。
... 続きを読む