ある日の朝の出来事。事務所の前に、何やら怪しい物が・・・
早速見つけたのはひまわり組のお友達✨
「せんせい、これなに?」
『なんだろうね~?早番のお掃除のときに廊下に落ちてたんだけど・・・葉っぱかな?と思ったんだけど、ちょっと違うかな?とも思ってて、、、皆だったら知ってるかな?と思って置いてみたんだけど、、、何だか知ってるー?』
「これ、セミのはねだって!!」(ドキッ💦すぐにわかってしまった💦W)
「ちがうよ?とんぼじゃない?」(おっ!!対抗馬の出現!)
「え?トンボはもっとほそいよ!もようはいっしょみたいだけど・・た、ぶ、ん、ちがうよ。とんぼじゃない」(おぉ~説得力あるなぁ・・・)
『虫の羽なのかもしれないんだねー!!先生もトンボの羽か、セミの羽かどっちか知りたいから、もし、分かった時には教えてもらってもいい~?』
「わかった!!!」
ここから、ひまわり組さん(全員ではなく興味のある子が)図鑑を出してこの物の正体を知ろうと一生懸命になります。しばらくすると答えが出たようで、また私の所へ帰ってきました。
「せんせい。やっぱりセミだったよ」
「トンボはね、ほそいはねだった。だからぼくもセミだとおもう」
答えを出した子ども達。セミと言っていた子は確信を持ち、トンボと言っていた子は、トンボとセミの羽の違いを知り、お友達の意見を受け入れる事が出来ていました。
間違う事は決して悪いことではなく、新しいことを知るチャンスでもあります。
この経験が子ども達のちょっとした力に、なるといいなと思います。
調べる事、違いを知る事、相手の意見を受け入れる事、間違っても大丈夫!という事。わざわさ教えなくても、遊びの中、生活の中にそういう体験が転がっているのかもしれません🎵