★なんだろう~?★の続きです🎵
落ちていたものが【セミの羽】という事は分かりましたが、セミと言っても色々な種類がありますよね~✨それにも気付いて欲しくて、次の日に一工夫・・・
ん・・・これだけじゃなんか物足りないなぁ・・・子ども達の目を引くには・・・
クイズ形式ならどうだ!?✨これだと思うものにシールを貼っての調査✨
ん~🎵昭和感が溢れていますが、、、それは置いといて、、、(笑)←これも昭和?
早速、事務所前に設置してみます♪すると、子ども達は足を止め、羽と画像とを交互に何度も見て真剣に悩んでいます。
大人になると人の意見に合わせがちですが、子ども達はしっかりと自分の意志を持ってシールを貼っていました✨
その日、戸外に出ていた子ども達。
「せんせーい!!ほら!みてー!おにわにもあったよ~!!」
と、持ってきてくれたのは・・・なんと!!羽!しかも、昨日とは違う種類の物!もう、何てタイミングのいい✨
大人的には、比べられるものが欲しかったんですよ~♪でも、そう簡単に見つけられるものでもないから~と諦めていたんですが、、、ナイスアシストO君!!
2つの羽、全然違いますよね~!ここから、また子ども達の思考がフル回転し始めます!
色や、模様を見比べて、青と緑のシールを貼って自分の意思を表現していきます。
ある子は、お友達と相談しながら。ある子は自分一人で。ある子は自分の気持ちが決まるまで何度も。ある子は先生を連れて。
答えの出し方は、子ども達ひとりひとりが同じでないといけないという事はありません。自分の意思を、気持ちを、納得して出せるまで。この仕掛けはいくらでも待ってくれます。
ほんとにたくさんの子ども達が事務所前に足を止めてくれました🎵
そして、私が席を外し、戻ってくると、、、
増えてるー!!!w
子ども達に聞いてみると、自分たちで見つけたから、ボンドを横からつけて立てたと。
もぉ、なんて賢い子ども達なんでしょう💖素晴らしい行動力に感動✨
ここまではひまわり組さんが、これに興味をもっていましたが、羽が増えたこと(ひまわりさんが自分たちで増やした)ひまわりさんがシールの貼り方や羽の説明を下のクラスの子ども達にもしてくれていたことによって、他のクラスも興味を持ってくれるようになり、自然と異年齢児交流にもなっていました✨
大人の関わりが子ども達に影響するように、お兄ちゃんお姉ちゃんがしてくれた関わりは、その子を通して、そのまた下の年代の子ども達へもつながっていきます✨今回の関わりはとても良い物になりました🎵
ありがとう先生たち、ありがとうひまわり組さん🎵
★なんだろう~?3に続く★