長縄を持った男の子・・・
『ほどいて欲しいのかな??』
と担任が予想し、そばで見守ります。
すると‥まだ絡まっているのに、なんだか笑顔が見られました・・・
『何かな??』と思ってみていると
(長縄を自分の陰に隠して)
「せんせい!みててね!これ、みえるんだよ!!」
(長縄を陰から出して)
「ほーら!!でてきた!みえたでしょ??」
と、影遊びを楽しんでいたようです🎵近くにいた、お友達が「それ、影だよ」と言葉を教えてくれていました♪
「せんせい、これはなににみえる??」
と見立て遊びがはじまり・・・
『うーん、蛇?』
「ちがうよ~うさぎがとんでるよ~」
と、想像力がとても豊かに働いていました。
しばらく見立て遊びが続いた後・・
「あのね、これながくしたいの」
と自分の気持ちを伝えてくれました。
『ほどきたいの?いいよ。先生が少しだけお手伝いしたほうがいい?』
「うん、すこしだけね!」
長縄をほどいていると・・・
「せんせい、すこしだけっていたけど、たくさんほどいてるよ~ww」
『あー💦そうだった~?ごめんね💦もう、自分でしたかった?一人でする?一緒にする?』
「いっしょにしたい」
『ここをひぱって~』とほどく場所を伝えていき、ある程度先が見えてくると・・・
「じぶんでできるよ!」
と後はやってみよう!という気持ちが生まれたようです。
「じゃじゃーん!!」と、とても得意げでした♪
こんなに長かったんだね~!!
それからは、お友達と遊ぶ事に🎵
「ヘビみたい、へび!!」
といって笑い合い
柱に絡まった長縄は、さっきの方法でお友達と協力しながら(担任も補助しながら)ほどいて・・
またお友達と楽しく遊び🎵
次は、大きな木にくくり付け・・・
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
とどこかで見たことある光景に・・・
「〇〇くんをよんできました」
「〇〇くーん!てつだって!!」
(違う遊びをしていたけど・・・)
「え??あー!!わかった!!」
「まだぬけないよ!だれかー!!てつだってー!!」
お友達の呼びかけに、他の遊びをしていた子達もだんだんと集まって来て・・・
【おおきなかぶ】のお話のような姿に🎵(先週の絵本タイムに読んだ絵本でした)
最後は、抜けなかったけど、みんなの手が離れて、解散となっていました。
「ぬけなかったね」
「おおきかったね💦」
「こんどは、ひまわりさんもよんだらぬけるんじゃない?」
と、子ども達の間で作戦会議をする姿もありました♪(できないから終わりではなく、どうしたら出来るのか?を考えようとする力が育っています♪)
そうしていると、お片付けの時間になり、お片付けパトロールのおまわりさんたちが、声掛けをしに来てくれました。
さっき覚えた引っ張る方法で・・・(担任も補助しながら)縄をほどくことが出来、きちんとお片付けも出来ました♪
一つの長縄で、沢山の遊びを見付けた1日でした♪🎵
ずっとお友達についていたわけではないので、もしかしたら、他にもしていた遊びがあったかもしれません!
見る度に、遊ぶ姿も変わっていて子ども達の想像力の凄さや、お友達同士で仲良く遊びあう姿、助け合う姿にホッとした活動時間でした♪